ジュニアサッカーにおけるドリブル考察

子供達の練習を見てて最近感じた事。ドリブルの本質って何だろうか?ボールを取られない事、抜く事、ゴールまでボールを運ぶ事、どれも大事な事ですが一番大事なことはなんだろうか?

目の前の相手を抜く事だけ?取られないようにするだけ? 大事なのはボールをゴールに運ぶ事。ですが、ボールをゴールに運ぶには相手に取られないように運んで、抜かなければなりません。そこで一番大事なドリブルの本質とは、

  ” 相手の背中(裏)を取る ”

事ではないでしょうか?(各々、考え方があるので絶対ではありませんが・・・)

目の前の相手を抜く事、取られないようにする事だけに拘らず常に相手の背中を取るためにはどうしたら良いのかを考えさてやるべきではないかと常日頃思ってます。