トラップって以外に難しい

試合後、保護者の方から言われる事。

「トラップが出来ないね」。わかってます。サッカーにおける三種の神器とも言える

「止める、運ぶ、蹴る」の止めるの事。

サッカーを始めて3ヶ月。自分に向かってくるボールをしっかり処理しろなんて言われても、子供達から言わせれば、鉄球が飛んで来るのと同じくらいに怖いもの。

たかが1試合、2試合見ただけで、出来てないなんて子供達に正面切って言えませんよ。怖いけどなんとかして止めようとしてる。今はそれで良いと思います。(時々、手で止めようとする子もいますが・・・) 

練習にも取り入れてますが、1番難しい練習かもしれません。トラップは ”  罠 ”って意味。トラップで相手に罠を仕掛ける、ボールに罠を仕掛ける。ただ単に止めるだけなら出来そうですが、そこから質を上げる事も取り入れる。トラップって本当に難しいと思うけど、子供達もこつこつとやってますので長い目で見てやってください。