練習中に・・・

子供達が練習中に「早よ、ゲームやろう」 「〇年生とゲームしたい」と言ってくるが、練習を始めて15分程度で言ってくる。今はまだ足元の練習をメインとしてやっているから、毎回同じ事の繰り返し。当然飽きて来るだろうから少しずつ形を変えてやらせている。でも根本は変わっていない。コーンドリブルもやらせているが、コーンドリブルはメリットもあればデメリットもある。やはり、対人を置いてやった方が良いと思っている。

反復練習をさせる事の意味合いは、頭で考えなくても身体が勝手に動くようになる事と、なんと言っても足元の技術を武器として沢山持ってもらいたい事。家でやるゲームもそうだけど、ラスボスを倒すには沢山の武器やアイテムを持ってた方が倒しやすいのと同じである。

そもそも子供達はゲームと言う言葉の意味を知らないのに言ってくる。ゲームとは競技の事も指す言葉である。競技って漢字は ” 技を競い合う ”って事。ゲームをやってるのを見てるとまだまだ技は出てこない状態。

子供達よ、ラスボスである青二才コーチを倒すに今は無理だけど、4~5年したら必ず倒せる日が来ます。それまで、必死こいて足元の技術を体得せなアカンよ。けど青二才コーチは今も継続中で20年以上サッカーやって来てるでな、そう簡単には負けへんよ。