指導者だからこそ勉強

                

      自分は青二才だからまだまだ勉強中。

      自チームにも監督、コーチはいるが、全員が同じ事を目指しているかと

      言えばそうでもない。方向性は各々違って当たり前。ですが、自分と

      同じ考えを持っている監督、コーチがいれば自ずと方向は同じになっていく。

      コーチをやり始めた頃、子供達をどの様にさせたいか悩んだ時期があって

      他学年の試合を見させてもらった時、衝撃を受け感銘したの覚えている。

      その試合は負けましたが、子供達の良いプレーが随所に見られた。

      自分が考えてた事、目指してるものがそこにありました。

      チーム内には色々な拘りや、方向性があってもいい。

      但し、拘ってる事を簡単に変えてもらっては困る。変えるのであれば

      徐々に軌道修正しないと、子供達が迷ってしまう。

      (拘りすぎて周りの声も聞かず、見ようともしない暴走モードはダメ)

      子供達が迷わないようにコーチも日々精進せなアカンやろ

      これから続く子供達の長い人生の間の数年間に、既に関わってますよ