指導者はきっかけを与えるだけ
指導者は、ドラゴンボールに出てくるナメック星の最長老様みたいなものと考えている。
例えば、フェイントを1つ教えたとしても、それはやり方のみ。
幅、タイミング、スピード、方向などはある程度は教えるが、あとは子供達自身が
工夫して覚えるしかない。
勉強も同じ、わからない問題を答えまで教えたら子供の為にならない。
間違った事を間違ったままにさせない、出来ない事を出来ないままにさせない。
ではなぜ間違ったのか、なぜ出来ないのかを考えさせ、
どのようにしたら改善できるかを子供自身で考えさせる。
そういう環境にしてあげるのが必要だと思う。
子供達が自分で考え自ら行動し始めると、準備、判断が出来るようになってくる。
今度はそこに、その準備でよかったのか?その判断でよかったのか?を考えさせる。
間違ったら何度でも繰り返し、修正していけば良いと思う。
そうやって挑戦してる時こそ、子供のスペックが上がる時。だから、そんな時こそ
指導者、親は何か言いたい事があってもぐっと我慢。何も言わず見守ってやる事も
子供が伸びるきっかけになる時もある。(放置しすぎるのは、アカンよ)
ちょっとしたきっかけで、一気に伸びる子もいれば、少しずつ伸びる子もいる。
そこはあせらんとじっくり見て行きたいもんです。