厳しい指導者

厳しい指導者ってどのような人達のことを言うのか?怒鳴る人なのか、説教ばかりで根性論だけの指導なのか。自分が見てきた数え切れないほどの指導者の中に、ひときわ目立つ指導者がいた。試合の最中、子供達に向かって怒鳴っていたが怒鳴っている質が違っていた。

子供達を信用して子供達自身で考えさせ、判断させて試合をさせていた。では、どの様な時に怒鳴っていたか。1人1人がやらなければならない時にさぼっていたり、挑戦しない失敗の時、人のせいにして自分の事を省みない子供には烈火のごとく怒鳴っていました。しかし、子供達は泣く事もすねる事もしないで、しっかりと聞き考えていた。子供達はその指導者を信用していたし、教えてもらってる事も自分達にとって最高であると考えてるに違いないと思った。

その指導者は、大人の力で押さえつけようともせず、恐怖で統括しようともせず、子供達の事、子供達の将来の事、サッカーの事をいつも考えている人だった。そして、些細な事でも絶対に褒めてくれる。指導方法もおもしろく、常に先見の目を持って指導してると聞いたことがある。一度その方と話をした事がある。・勝負は子供のものだからそこは拘らない・試合じゃないと教えられない事もある・試合中は練習でやってきた事が出来ているか、出来てなかったら練習にどの様に取り入れていくかを考えている等々。とにかく感じの良い方だった。自分もこの方に教えてもらっていたらなぁと思う。

親御さんたち、指導者がただ単に声を大きく上げている人ばかりじゃないですよ。本質を見るためにはまず大人目線から指導者を見たらアカンのよ。子供目線から見てどの様に指導者を見ているかを考えてやらな子供達の行き先があやふやになってしまう事もあるねんて。この方のように子供達が良い成長をしくれるような環境を作ってくれてる方もいるんやで。